【自己紹介】けんじろうの投資ブログについて

自己紹介 雑記

自己紹介ページをご覧いただきありがとうございます。
けんじろうと申します。

このブログでは投資節約貯金などの情報を発信してます。

私は20代のどこにでもいる平凡会社員です。

2020年11月からつみたてNISAで投資をスタート。
現在はつみたてNISAと特定口座でインデックス投資をしています。
(個別株にも興味あり)

今回は私が投資やブログを始めた経緯についてお話したいと思います。

スポンサーリンク

投資との出会い

私が投資を始めるきっかけとなったのは
楽天のクレジットカードを作成したときです。

クレジットカードと投資は一見関係ないように思えますが、
そのとき楽天経済圏のことを知りました。

私がクレジットカード作成時に加入したサービスを載せておきます。

加入した楽天サービス一覧
  • 楽天クレジットカード
  • 楽天市場
  • 楽天銀行
  • 楽天証券

そのときに知ったのが楽天証券です。


投資はそのとき始めるつもりはありませんでしたが、
楽天証券と楽天銀行を紐付けると楽天銀行の預金金利が0.1%になると
聞いて作りました。

クレジットカードや口座を待っている間に
楽天のサービスについて調べ、
そのときに楽天証券のこと積み立てNISAの事に興味を持ち、
勉強を始めます。


勉強すればするほど投資の面白さや
複利の力に魅力を感じ、それがきっかけで2022年11月から
積み立てNISAを恥獲ることになります。

投資開始時の現状

積み立てNISAを始めたのが11月からなので
2020年に投資できる40万円分の枠が空いている状態です。

投資Youtuberやよく売れている本には
「少額からコツコツ積み立てましょう」
とよく言われています。

しかし、私は2ヶ月で満額40万円を投資しました。


理由は積み立てNISA開始時に約400万円の預金があったからです。

同じ世代と比べると預金は多い方だと思います。
このお金はお年玉や大学の時のアルバイトで貯めました。

もともと物欲がなく、買い物するときも本当に必要なもの
なのかを熟考するタイプだったのでこれだけの金額を
貯められたと思っています。


ちなみに私が投資の勉強をする上で参考にさせていただいた
投資Youtuberを簡単に紹介します。
※リンクをクリックするとYoutubeチャンネルに飛べるようになっています。

投資Youtuber(2023年1月現在)


投資の目的

投資を始めた当初の目的はFIREするためでした。

投資をやっている方なら一度は聞いたことがあると思いますが、
おさらいをしておきましょう。

FIREとは

FIREとは Financial Independence Retire Early の略で
経済的に自立して早期退職する生き方です。

FIREを初めて知ったときは「そんな生き方もあるのか!!」と衝撃を受けました。


仕事が楽しくないわけではないですが、毎日朝早く起きて、満員電車に揺られて、
夜遅くに帰ってくる生活を65歳まで続けるイメージが全く出来ません。


投資で資産を増やして自由に暮らしながら、自分のペースで
収入を得る生活ができるのが理想です。

じゃあ、どのくらいの資産があったら自分の場合FIREできるのってことなんですけど、
現在、実家暮らしをしており、一人暮らしをしたときの費用のイメージ出来ていませんが、
計算上は1ヶ月15万円あれば生活できる状態です。

そのため、15万円×12ヶ月で1年間に180万円あれば生活できます。
4%ルールに則れば6000万円あればFIRE出来る計算です。

上記が投資を始めた当初の目的でしたが
投資の勉強をすればするほど以下のような問題が出てきました。
会社員で6000万円をためるために何年かかるのか
病気や事故をしたら月15万円では足りない
株が暴落しても4%ルールを守れるメンタルはあるのか

これではやはりFIREするのは難しそうですよね。

そのため、私は会社員以外でお金を稼ぐ方法について調べました。
結果的に2021年8月から「ブログ」を始めることになります。

次の章ではブログついての私の取り組みを紹介します。

ブログとの出会い

ブログを始めたきっかけは投資の「入金力」を高めたかったから、
そして、両学長の仰っていた「稼ぐ力」を育てたいと思いブログを始めました。

それからYouTubeで副業について調べて、
自分にも出来そうだと感じたのが「ブログ」でした。

入金力を高めることでFIREまでの期間を短くすることができ、
ゆくゆくはブログの収入だけでサイドFIREするのが目標です。

そこで立ち上げたのが「けんじろうブログ」です。

2021年8月から運営を始めたのですがすぐに挫折してしまいます。

次の章で詳しく解説していきます。

ブログの大きな挫折

ブログを始めてからがむしゃらに記事を書きました。


ブログ開設当初は自分の積み立てNISAの運用実績や投資について書いていました。
しかし、読者の事など一切考えずにとにかく10記事書き上げて
Google Adsense申請しました。
もちろん、google Adsenseなど合格するはずがありません。

今見ても本当にひどい記事を書いていたと思います。

あのときはブログの知識がないにも関わらず、
特に勉強もせず、収益が第一優先になっていました。

あっけなく2ヶ月でブログをやめてしまうことになります。

ブログの再開

ブログをやめてからちょうど1年がたった頃、何気なくグーグルサーチコンソール
を確認しました。

1年間、記事作成はおろかwordpressも開いていない状態だったので
どうせ表示回数、PVは0件になっているんだろうな」と諦めていましたが、
1つの記事が検索流入で何件かPVがあったのです!

その記事がくしくもブログを諦める前の最後の記事でした。
ブログの成果がではじめるのが3ヶ月と言われているので
そのままブログを継続をしていればと思うと
あのとき諦めなければ、、、」とつくづく思います。

その後、半ば諦めてはいましたが、Google Adsenseを申請を行ないました。
ブログ自体は記事数も記事の内容も1年前と何も変わっていません。

しかし、1週間後なんと合格したのです
1年前の苦労はなんだったのかと思うほどあっさりと。。。

あまり、参考にはならないと思いますが、
私が合格したときの状況を簡単にまとめておきます。
誰かの役に立てば幸いです。

google Adsense合格時の状況
  • ブログを始めて1年2ヶ月
  • 記事数は15記事くらい
  • 1記事あたりの文字数は2000~3000文字
  • お問い合わせフォーム、サイトマップ、ポリシー設置
  • ジャンルはお金や投資について

合格したときに投稿した内容です。

現在のブログ

2023年1月現在、ブログは継続しています。
10月の中旬から再開しましたから、2ヶ月半分継続出来たことになります。

ブログを再開してから2ヶ月半で達成できたことを以下にまとめました。

ブログで達成できたこと
  • Google Adsense 合格
  • Google Adsense 3桁収益達成
  • もしもアフィリエイト初収益発生
  • 私の記事が検索順位1桁表示達成!

ブログが少しずつ軌道に乗ってきているのを感じています。
そして、完全に諦めなくて本当に良かった!

また、ブログをしっかり勉強するようになりました

SEO対策

キーワード選定

文章の構成や書き方

最近は上記の勉強をしています。

特に私が効果を感じたのが「キーワード選定」です。
今まではやみくもに記事を書いていたため、
上位表示が出来ませんでした。
しかし、キーワード選定を勉強して実践したら、
いきなり検索順位TOP10入り出来たので
ブログ初心者のかたは勉強してみても良いかもしれません。

また、ブログ全般で勉強になった書籍とツイッターのリンクを張っておきます。

著者:きぐちさん

私の自己紹介はこのへんで終わりたいと思います。

まとめ

あらためまして、投資ブログを書いているけんじろうです。

自己紹介をしてみましたが、私のことに少しでも興味を持ってくれた方、
投資やブログをやっている方は是非、ツイッターのフォローよろしくお願いします

仲間がたくさんいた方が継続しやすいと思っています。
なぜなら、投資やブログは情報戦だからです。

日々、新しい情報が入ってくる中で、少しでも情報の取りこぼしが
ない方がお得に人生を生きられますよね。

それに、仲間がたくさんいると言うことは自分が困ったときに
助けてくれる人も増えると言うことです。

私もブログや投資で方針に迷った時はツイッター民によく質問しています。
皆さん優しいのでリプでアドバイスや応援していただけるので、
大変励みになります。

ツイッターの勧誘はこのへんで終わりたいと思います。

2023年も投資にブログにばりばり頑張っていくので
皆さんよろしくお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました