【20代で1000万円!?】24歳で500万円ためた私がいつ1000万円ためられるのかを検証

1000万円検証 雑記

こんにちは、けんじろうと申します。

私は現在(2021年8月時点)24歳の会社員です。
インデックス投資をしながら6000万円でFIREを目指しています。

今回は金融資産がいつ1000万円達成できるかを検証していきます。

記事のまとめ

・20代で1,000万円をためた割合は2.2%。
・株式投資は時間をかけてコツコツ取り組まないと大きな資産にはならない。
・私の場合26歳で1,000万円を達成できる予定。

スポンサーリンク

【 年代別1,000万円保有率 】

はじめに20代で1,000万円をためている人の割合を見てみましょう。

下の表が年代別の1,000万円保有割合になります。

出典:金融広報中央委員会「家計の金融行動に関する世論調査[単身世帯調査](令和元年)」

20代は2.2%と他の年代と比べて一番割合が低くなっています。
100人中2人くらいの計算です。

年代が上がるにつれて保有割合が大きくなっていますが、
最高で60代の29.9%です。約3人に1人がなので
結構多い印象ですね。

ちなみに平均値と中央値も載せておきました。

平均値は“対象のデータを足し合わせた合計÷対象データの個数”
求めることができます。

中央値は対象データを昇順または降順に並べたときに
小さい方から数えて真ん中の値を取ることで求めることができます。

平均値は異常値(大きすぎる値or小さすぎる値)があるときに平均として
機能しないことがあります。そのため、中央値を見た方がデータ全体の
真ん中が把握しやすいこともあるので参考にしてみてください。

【1,000万円をためる理由】

私が1,000万円をためる理由は投資の選択肢を増やすためです。
ここでいう”投資”は“自己投資”“株式投資”のことを言っています。

私が最近始めた自己投資はこのブログ運営です。
ブログを運用するために月1,000円ほどかかっているのですが、
それによって
・ブログ記事を書くライティング力
・読者に興味を持ってもらう企画力
・本業をやりつつブログ運営を行うタイムマネジメント能力
が身につきます。
すべて社会人には必須の能力を高めることができ、最高の自己投資だと思います。

株式投資は現在、インデックス投資しかできていませんが、
個別株にも投資したいと思っています。
個別株は値動きが大きいからこそ、大きなリターンが狙えるます。
いざ買い時になって十分な現金がなければ、絶好のチャンスを逃してしまう
ことになります。そのため、たくさんの貯金を持っておくことは重要だと考えました。

【去年(2020年)1年間の貯蓄額を振り返る】

1,000万円がいつ貯まるのかを予測するには1年間の貯蓄額を
知る必要があります。そのため、まずは去年1年間の貯蓄額を
見ていきましょう!

去年は新卒1年目と言うこともあり、給料も少なく
ボーナスもほとんどありませんでした。

それを踏まえた上で2020年4月~2021年3月の
1年間の貯蓄額は144万円になりました。

新卒でこれだけためることができれば20代で1000万円も夢ではありません。

2年目はボーナスがしっかりもらえるのでそれを加味して計算すると
170万円をためることができ、これを基準の金額としたいと思います。

1000万円をためる前提として24歳で550万円(2021年7月時点)が貯まっています。
足りない450万円をためるために年170万円約2年6ヶ月かかります

24歳の2年6ヶ月後なので26歳の1月に達成できる計算です。

計算してみての感想は「意外と早い」という感じです。
実際、給料が減ると言うことはなく、昇給やボーナスUPを考えると
もう少し早く達成できそうな感じです。

【投資で得られる利益を考える】

20代で1,000万円貯められることはわかりました。
次に、貯金ではなく貯まったお金を投資に回すとどれだけ
期間が短くなるのかを検証していきたいと思います。

基準の金額である170万円を全額インデックス投資に回します。

利回りの計算には楽天証券の積立かんたんシミュレーションを
使いました。

条件は
目標金額:450万円
毎月の積立額:170万円を12で割った141,666円を投資します。
リターン:S&P500の平均リターンである7%に設定します。

出典:Rakuten証券 積立かんたんシミュレーション

結果は2年5ヶ月で450万円以上になります。貯金とあまり変らない!!!

出典:Rakuten証券 積立かんたんシミュレーション

投資をした場合に1,000万円を貯められるのは26歳の12月になることがわかりました。

やはり投資は長期で見ていくことが大切であるとシミュレーションをしてみて
わかりました。

まとめ

以上の結果から私は26歳で1,000万円貯められることがわかりました。

このペースだと30歳までに1,500万円くらいいければいいですね。

あと、ただ貯金した場合と投資した場合で3年くらいだと
資産の増え方に大きな変化がないことも今回調査してみて
驚きがありました。

大きな変化がないと言っても38万円も利益が出ていたらうれしいですけどね。
目先の利益にくらむことなく目標である6,000万円を愚直に取り組んでいきたいです。

読者の方は私が1,000万円貯められるかどうかはあまり興味がないと思うのですが、
このブログを通じて資産を持つことの大切さや貯金のきっかけを作って
いただければいいかなって思います。

資産を大きくしていくのは日々の積み重ねです。
無理のない範囲で投資・節約・貯金 頑張って行きましょう!

最後までご覧いただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました